よくある質問

よくあるご質問

皆様からお寄せ頂いた良くあるご質問です。

皆様からお寄せ頂いたご質問のうち、良くうかがうご質問をまとめました。もしこちらに無いご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください!

お電話でのお問合せ

ご不明な点がございましたら、
まずはお気軽にご相談ください。

ネット車検予約

予約フォームにご記入の上ご送信ください。
追ってこちらよりご連絡いたします。


車検に関するご質問

Q1.車検を受けるのに予約が必要ですか?
A1.はい。事前にお電話かご来店いただき、ご予約をお願いいたします。
車検満了日の2週間以上前に入庫いただくと、1,000円割引いたします。
Q2.車検に必要な持ち物は?
A2.車検証・自賠責(自動車損害賠償責任保険証明書)・納税証明書・認印・車検費用・ロックナットアダプター(純正から変えてある場合)が必要となります。
Q3.クレジットカードでの支払い出来ますか?
A3.はい。ただし、車検の法定費用(自賠責保険・重量税・印紙)については現金でお支払下さい。その他、現金、デビットカード、ローン(事前審査が必要です)がご利用できます。
Q4.引取納車は出来ますか?
A4.立会い特急車検の場合は、直接持ち込んでいただき立会いをして頂きます。
快速車検・愛情車検については別途引取り費用がかかります。
Q5.立会いとはなんですか?
A5.当社のメカニックが分解・点検を行い、その後お客様にお車を見ていただきご説明をします。その際、不具合箇所や予防整備個所があった時には、お客様にご了承のうえ整備を行います。
Q6.他の都道府県のナンバーでも車検を受ける事ができますか?
A6.はい、受ける事は可能です。車検の時に納税証明書が必要となります。事前にご確認をお願いします。
Q7.納税証明書が無い場合はどうすればよいですか?
A7.普通車に関しては事前にご連絡ください。当社で都道府県税事務所に確認をとります。
軽自動車は、車検証使用者住所の市役所・役場にて再発行が必要です。
Q8.土日の車検は出来ますか?
A8.はい。土日の車検を実施しております。在庫の無い交換部品が発生した場合、お渡しのお時間やお日にちを頂く場合がございます。
Q9.改造車は車検を受ける事ができますか?
A9.違法改造車はご入庫いただけません!!
Q10.車検が切れてしまった場合はどうすればいいですか?
A10.車検が切れてしまった場合は公道を走る事が出来ません。
以下の方法で工場までご入庫下さい
① 積載車で搬送する(ご依頼を頂ければ、カマドから積載車で引取りにお伺いいたします。その際は引取積載料が別途必要となります。)
② 仮ナンバーを取得し、公道を走行して工場に入庫する。
Q11.車検に不合格になったらどうするの?
A11.車検に不合格箇所の整備をすれば大丈夫です。その際、お時間を頂く場合がございます。

鈑金・整備・修理に関するご質問

Q1.見積だけでもお願い出来ますか?
A1.はい。ご来店いただき車を拝見できれば御見積やご相談をお受け致します。
Q2.中古部品でも修理してもらえますか?
A2.はい。全国ネットで検索し、最適な部品をご提案させて頂きます。
Q3.修理をお願いするときに代車は貸してもらえるの?
A3.はい。当社では代車としてニコピットレンタカーを貸出しいたします。
Q4.車の塗装は色によって違いますか?
A4.違います。ソリッド(白色などの単色)、メタリック(キラキラ)、パール(白くキラキラ)は塗装工程が複雑になり、料金も異なります。
Q5.事故で自走が出来ない場合はどうすればよいですか?
A5.ご連絡いただければお引取りに伺います。レッカー代(積載運搬料)等は有料となります。
ご契約の保険会社によっては無料のレッカーサービスを使用できる場合がございますので、まずはお問い合わせください。
Q6.保険を使って修理は出来ますか?
A6.はい。各種保険会社の対応可能です。
Q7.損保会社指定工場ってなんですか?
A7.信頼・実績・適正価格・仕上り品質などの厳しい条件をクリアした優良工場のみが損保会社と提携をし、その工場を「指定工場」と言います
Q8.塗装したところだけ色が変わる事はないの?
A8.熟練した塗装スタッフが現車に合わせて調色をおこない、美観の回復に努めますのでご安心ください。
Q9.フロントガラスに傷が尽きてしまったけど直りますか?
A9.修理が可能な場合もあります。(リペア加工)
一度お車を拝見しご相談させて頂きます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください!

お電話でのお問合せ

ご不明な点がございましたら、
まずはお気軽にご相談ください。

ネット車検予約

予約フォームにご記入の上ご送信ください。
追ってこちらよりご連絡いたします。


レッカー(ロードサービス)に関するご質問

Q1.自動車保険に付いているロードサービスを利用すると保険料が上がるの?
A1.内容によりますが保険の等級には影響ありません。
Q2.ロードサービスってどこまでレッカーで移動してくれるの?
A2.保険会社や保険の内容によっても変わりますので、各保険会社のHP等でご確認ください。
Q3.雪道や砂浜でのスタックでも自動車保険のロードサービスは使えますか?
A3.ロードサービスは使えませんが、保険会社等が有料ですが手配してくれます。
Q4.パンクした時の修理に自動車保険のロードサービスは使えるの?
A4.保険内容によりますが、基本作業はスペアタイヤ付替えエアー補充となっています。
Q5.バッテリー上がりの時に充電はしてもらえますか?
A5.現場では充電は行えません。エンジン始動のみとなります。
Q6.有料道路でのガス欠に自動車保険のロードサービスは使えるの?
A6.保険会社にもよりますが作業自体は無料、ガソリン代は有料となるケースが多くなっています。

車の販売に関するご質問

Q1.コミコミプライスボードって本当にこれ以上お金がかからないんですか?
A1.はい、コミコミプライスボードに表記されている支払い総額以上の金額は基本的にかかりません。ただし以下の条件の場合には別途費用をいただきます。
・お客様のご希望によりナビなどの追加のオプション品を取付ける場合。
・お車を自宅まで納車ご希望の方(別途8400円かかります)。
・軽自動車で車庫証明が必要な地域にお住まいの方。(10万人以上の都市:沼津市、三島市、富士市など。御殿場市、小山町、裾野市では必要ありません。
Q2.カマドではスズキ車以外でも買えるんですか?
A2.はい。カマドは国内全メーカーの全車種を販売しています。(レクサスは除きます)
Q3.ワゴンRとアルトはどちらが大きいの?
A3.実は全長、全幅などの大きさは同じです。しかしワゴンRの方が室内空間が広くなっています。その代わりシートの位置がアルトよりも高くなっています。
Q4.軽自動車の燃費ってどれくらいですか?
A4.燃費のよい車だとカタログ上はリッターで20km以上走ることになっています。しかし実際の市街地での燃費はカタログ値の70%程度、1リットルで14kmぐらいとお考えください。正確には当店にて燃費計つきの試乗車に乗っていただいた時に計測して参考にするのもいいと思います。
Q5.車を買っても洗車をあまりしたくない…。手入れの楽なボディーカラーはありますか?
A5.シルバー系をお選びいただければお手入れはラクだと思います。逆に黒系は汚れや傷が非常に目立ちます。フッ素ポリマーやガラスコーティングなどを施工すると簡単な手入れでキレイな状態を長く維持できます。
Q6.フッ素ポリマー、ガラスコーティングは何年くらい持つの?
A6.フッ素ポリマーは約1年とお考え下さい。ガラスコーティングについてはコースにより1年から3年となっております。
Q7.御殿場・小山町に住んでいるので4WDがいいのかな?
A7.須山・須走方面の方や山間部にお住まいの方は4WDもお勧めですが、御殿場市街地で主に使われる方は2WDでも問題ないと思います。実際に当店でご購入いただくお客様で乗用タイプ(ワゴンRやセダン、ミニバンなど)の方の4WDの比率は10%程度です。ただし冬季はスタッドレスタイヤへの履き替えが必要です。
Q8.注文から納車までの期間は?
A8.新車は受注をいただいてからの生産となりますので早くて半月、人気車種は半年程度かかることもあります。

ガソリンスタンドに関するご質問

Q1.セルフ利用は初めてですが大丈夫でしょうか?
A1.はい。スタッフが居ますのでお声をおかけください。
Q2.洗車機での水洗い洗車は出来ますが?
A2.はい。
洗車機での水洗い洗車・ワックス洗車・DUコート等コースがございます。
Q3.タイヤの空気圧の点検が出来ますか?
A3.はい。エアータンクがありますのでご利用下さい。スタッフお手伝いが出来ます。
Q4.車検や点検・一般整備はできるの
A4.はい。横に併設しているカマドにて車検・点検・整備を実施する事が出来ます。
タイヤの付替えやオイル交換などはセルフステーションピットでの作業が出来ます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください!

お電話でのお問合せ

ご不明な点がございましたら、
まずはお気軽にご相談ください。

ネット車検予約

予約フォームにご記入の上ご送信ください。
追ってこちらよりご連絡いたします。